地域に根付いた診療と最新医療の提供

鴻巣地域で安心して通える信頼の歯科医院を目指して

Tel.048-543-6600

ニューズレター スマイリング・ビューティー

スマイリング・ビューティー 第20号 2008年12月発行

ニュースレタースマイル・ビューティー

院長コラム

院長の加藤 義浩です。

木枯らしが吹き、寒さが身にしみる季節となりましたが、あなたは、いかかお過ごしでしょうか?
私事ではありますが、先月、長男大士(ひろし)の七五三でした。
私と妻、共にすでに父親が他界しております。元気でいてくれたら、どんなに喜んでくれたかな、と感慨にふけってしまいました。
この長男が着ている着物ですが、義母の弟が数十年前に着た着物だそうです。
それから叔父さんのお子さんたち、私の長男へと受け継がれてきました。
かなり良いものみたいですが、当の本人は、そんなことお構いなく、勝手気ままにはしゃぎまわっていました。
やはり親としては、子供の成長は嬉しいものです。幸せをかみ締めながら大宮:氷川神社に参拝しました。

さて、前号から引き続き、神経を取った歯の治療のお話です。
歯の根の中に薬を詰めたところまでは
先月お話いたしましたた。
今回はその後の治療についてです。
歯の中は空洞で、強度がありません。
そこで、金属などの材料を土台として補強します。
実際には、歯形をとって歯科技工士さんに渡し、患者様に合わせてオリジナルの土台を作ってもらいます。

この土台のことを、私たちは、コアと呼んでいます。
この土台を、お口の中の歯に合わせ、歯科用のセメントで付けます。
それから再度少し削り仕上げをして、もう一度、歯型を取ります。
そうすると、最終的な冠が完成、となるわけです。

もっと・ちょっと・きっと 役に立つ歯のおはなし 歯のエステ(PMTC)でお手軽白い歯

これからお話する内容は、

● 歯の色がなんとなく黄色い方 

● たばこを吸う人、コーヒー、お茶をよく飲む方

● 歯磨きをしてもすっきりしない方

● 歯をキレイにしたいけど痛いのはイヤという方

に耳寄りな内容です。

先月11月8日に「いい歯の日」にちなんでオリコンアンケート投票により『歯がキレイだと思う有名人』が発表されました。今年の男性部門1位は前年と変わらず元プロ野球選手の新庄剛志さんで、女性部門は女優の松嶋菜々子さんでした。

どちらも清潔感のある白い歯と素敵な笑顔が印象的な方ですね。
さて、口臭対策ガムのような機能性ガムやホワイトニング効果のある歯磨き粉などのケア製品が多く見受けられるようになって、人々の歯に対する意識が変わってきたせいかもしれませんが、アンケートのコメントを見ていると、「歯を見せた笑顔に品の良さを感じる」、「微笑んだ口元からこぼれる白い歯がとても美しい」、「歯の美しさが彼女をより華やかに映し出している」など、歯が与える印象が大きくなったと感じました。

では、本当の美しい歯とは、どのような歯のことをいうのでしょうか。
見た目だけでなく、機能的にも正常な歯ではないでしょうか。歯は、洗ったら落ちるお化粧とは違って一度虫歯になって削ってしまったら元に戻らない天然の財産です。毎日きちんと歯磨きしているようでも、知らず知らずのうちにたまっていく歯の汚れ。いったん歯に付着してしまった歯石や、タバコのヤニ、お茶やコーヒーによる色素沈着は、通常のブラッシングではなかなか落ちません。歯石や汚れは、口臭や虫歯、歯周病など、さまざまなトラブルの素になるばかりでなく、もちろん歯の美しさも損なってしまいます。そこで、専門家による特殊な機械を使った歯のスーパークリーニング(PMTC)はいかがでしょうか。ホワイトニングよりも低価格で、歯の表面に付着したタバコのヤニや茶シブを除去できると共に、隅々まで専門家の手で歯石を取るので歯周病や虫歯の予防にも効果的です。(個人差はあります。)

歯のクリーニング方法は以下のように進めていきます。

1.歯の状態のチェック
2.歯石を取る
*1と2は保険診療が適用されます。 (別費用)
3.歯と歯の間を磨く
4.歯の表面を磨く
5.歯と歯ぐきの間を洗浄
6.フッ素を塗る

費用はだいたい1回で5000円~となり、かかる時間は約30分~1時間ほどです。

簡単節約生活

毎日の食材も最近は物価上昇で激安スーパーに行ったりなんとかして食費を節約しようとしている人多いと思います。しかし、近くに安いスーパーがなかったり、仕事で忙しくてなかなかそこまで気がまわせない人もいることでしょう。

そこで今回は、インターネットで買う商品の品質を変えずにお得に購入する方法をお教えいたします。インターネットですでに食材を購入できるので便利に利用している人もいると思いますが、「いいフード(iiFOOD)」は、1年前にオープンした総合通販の「ニッセン」が作った食料品専門サイトです。

このサイトは最近充実してきた大手スーパーのネット注文とはまた違う特長があり、知っておくと使い分けできてかなり便利です。

特にお得なのは、毎月11日に行われる「iiFOODの日」のセール。最大90%オフという超特価品が登場するセールで、1日~2日間程度の期間限定のセールです。「11円」の飲料品セールがあったりと、普通はなかなか目にしない特価品をはじめ、数十点が並びます。食料品は日持ちするものが多いので、まとめ買いにも便利でしょう。このセールの開始は、たいていお昼前の11:00ぐらいから。もちろん売り切れると購入できないので、できればスタートしてすぐのアクセスがおすすめです。

他にもお得なのが、「ギフト解体SALE」。お中元・お歳暮などに使われるいわゆる「ギフト品」を販売するコーナーで、解体セールといっても、購入するのはまるごとです。しかし、価格がすべて半額という特価。
ギフトに選んでも納得できる高品質のものが半額で購入できるわけで、おすすめのセールです。コーヒーやジュース、油など20種類以上。スーパーの特売の価格と比べてもかなりお得です。

実際サイトを使ってみると、携帯電話からも購入が可能で、食品を全網羅したというよりも、かなり特長がある品揃えなのがよくわかります。たとえば、食品でも生鮮食料品はなく、お米やパスタなどの乾物や缶詰、調味料やインスタント品、そしてお菓子などが充実しており、特に飲料は品揃え豊富。100円均一コーナーもあり、仕事で忙しい方やなかなか家が空けれない人にも便利といえます。利便性と節約を兼ねて一度チェックしてみては。

いいフード(iiFood) http://www.n-iifood.jp/

そうだ、旅へでよう 神奈川県足柄郡箱根町への旅

人は一生のうちでどれくらい旅にでるのでしょうか。どこかの場所を気に入って行き続ける人、毎年必ず2回は海外旅行へ行かないと気がすまない人、車で日本中を旅する人、どの旅も人を楽しませ、日常とは違う新たな世界へといざなってくれます。

旅というものは人にさまざまなものを与えてくれます。新しい出会い、癒し、興奮、感動、知識、懐古、想い出…。

このニューズレターを書いている加藤歯科医院スタッフKも常に旅に出たいタチ。ちょっといつも行かないところへ行く小さな旅から地球の果てまで行く旅まで今まで行ったところは数知れず。そんな大小さまざまな旅の思い出を語りながら、あなたに旅気分を味わってもらいつつ、今度の休みに「そうだ、旅にでよう!」と思ってもらえるようなお話を今回からしていこうと思います。

初めての今回は筆者が昔働いていて思い出深い箱根。箱根というとロマンスカーのCMでよく目にする場所ですよね。埼玉から行くと東京をまたいでしまうから、ちょっと遠くに感じる人も多いかもしれません。でも、電車でも鴻巣から行くのに小田急電鉄を使えばたったの2時間ちょいで小田原まで行けてしまうのです。

貧乏旅が好きな私は、湘南新宿ラインで小田原まで行ってしまう事もあります。でもこれってホントは新幹線を乗り継いでいくより早くて安くいけるんですよ!ローカル電車なら青春18きっぷも使えるので、節約旅行にはもってこいです!

湯元に行く時は、登山列車が便利で、景色も楽しめるのでいいのですが、芦ノ湖や仙石原へ行く人には、新宿から出ているバスを利用するのもおすすめです。新宿から片道2000円ほどで行けるだけでなく、1時間に多いと2本も出ているから計画も立てやすいし、何より御殿場から箱根へと上がる道なりに見える富士山は絶景で紫陽花の季節には道の両脇を埋め尽くす色とりどりの花を眺めながら移動できるのです。秋は、仙石原のすすきが情緒豊かで、紅葉に萌える山々も。四季を楽しめるオススメのドライブロードでもあります。

箱根といって忘れてならないのが、温泉ですね。箱根二十湯と呼ばれ、その一つ一つお湯が違います。単純硫黄泉の白濁の湯からアルカリ泉の無色無臭の湯までそれぞれが特徴的であるのも箱根が温泉町として未だに人気がある所以でしょう。

奈良時代からある古くからの温泉町で、初めに開湯した源泉「惣湯」は未だに日帰り温泉「早雲足洗の湯 和泉」で楽しめます。ここのお湯は日帰り温泉で私もお気に入りのひとつで、美肌の湯とも言われていて、入るとつるつるになり、クラシカルな雰囲気の中、露天風呂に入るのもまた気持ちのいいものです。

山と湖、自然に囲まれた箱根でさまざまお湯を楽しむのも箱根観光の醍醐味。箱根温泉旅館の老舗でもあり、箱根内に系列ホテルを8店舗もある一の湯では、湯巡りプランがあり、宿泊された方でも日帰りでもどの系列ホテルも1回料金を払えば入れるプランを実施しているので、箱根の様々なお湯をお手軽に楽しむにはオススメです。

旅の楽しみのひとつは、現地で食べるおいしいもの。箱根の名物というと、湯本月のうさぎのおまんじゅうや大脇谷の黒たまごでしょうか。1つ食べれば7年は長生きできるという大涌谷の硫化鉄泉で作った温泉卵を私はもう10個は食べています。これで長生きは確定かと…。

そんな箱根で私がオススメしているのが、お蕎麦。仙石原のススキ原を過ぎて、湖尻方面へ登っていったところにひっそりとある「梢月庵」。90うん歳の現役給仕おばあちゃんがいる家族経営の小さなお蕎麦しかない手打ち蕎麦やさん。ちょっと時間がかかる時もあるので、余裕のある時に行って下さいね。

これから雪見風呂のできる時期に。ちょっと箱根へ行ってみてはいかがでしょうか。

» 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください!

加藤歯科への電話でのご相談・ご質問は

048-543-6600
診察時間

9:00-12:30
14:30-19:30(土曜18:00)

休診日木・日祝
インターネットからの問い合わせ