地域に根付いた診療と最新医療の提供

鴻巣地域で安心して通える信頼の歯科医院を目指して

Tel.048-543-6600

ニューズレター スマイリング・ビューティー

スマイリング・ビューティー 第10号 2008年2月発行

ニュースレタースマイル・ビューティー

院長コラム

こんにちは。加藤 義浩です。

寒い日が続いていますね。あなたは、いかかがお過ごしでしょうか?

私は、先月の13日に引っ越しをしました。

今までのアパート住まいから卒業です。

初めて、自宅を所有しました。もちろん、ローンはしっかりとございます。

[部分入れ歯について]

前回の続き、「歯のないところを、どうやって治していくのか」についてお話していきます。

歯がなくなってしまった場合、入れ歯を使っての治療が増えてまいります。どのような場合に行われるのか、どのような治療を行っていくのかなど、今月より数回にわたりお話させていただきます。

「部分入れ歯」をテレビなどでご覧になった方も多いでしょう。バネのついた入れ歯になります。このバネで、残っているお口の歯に固定します。固定式のものではありません。

取り外し式にするのは、はずして清掃していただくためです。もし、入れっぱなしにしますと、1週間程度で歯ぐきに炎症が起きてまいります。

[入れ歯の種類について]

あなたは以外に思われるかもしれませんが、金属で作る入れ歯は適合(てきごう)が良いのです。作られた患者さんに、「ぴったり吸い付いています」といわれます。金属は強度があるので、丈夫で長持ちし、入れ歯を薄く造ることができます。使用感が良好です。歯にかけるバネまで、一体のものとして金属で作ことができます。

保険適応の部分入れ歯は、入れ歯の本体がプラッチックなので、強度が落ちます。そして、入れ歯の強度を保つために、入れ歯の床の部分が大きく、厚くなります。プラスチックの場合、入れ歯に覆われている部分は温度が伝わりにくいのです。熱いものを召し上るには注意が必要です。

デメリットとして寿命が短い事もあげられます。しかし、費用が安く済みます。

入れ歯は清掃が不十分ですと炎症が起きます。食べかすが残れば、歯周病や虫歯の大きな原因となります。

毎食後、無理であれば一日に一回は、完全にお口も入れ歯も綺麗にしてください。 

もっと・ちょっと・きっと 役に立つ歯のおはなし 歯科矯正のすべて3

気になる矯正のあれこれ

今回は、矯正治療にまつわる素朴な疑問にお答えしていきます。
歯並びをきれいにしたいけど、治療費が心配。いったいいくらくらいするものなの?
矯正治療に関しては、健康保険適用外になり、いわゆる「自費治療」の扱いです。治療費は患者さんの治療の難易度や治療期間、治療方法、使用する装置などによって、また通われる医院でさまざまです。
当センターでは、始めに保険証を持参していただきますが、診療の説明と診断料はいただいておりません。患者さんの負担をなるべく軽減させるため、矯正治療費も68万2500円で行っております。(審美性の高い器具の場合、78万7500円)それに毎月の調整料として、5250円頂戴しております。患者様の歯の状態によっても変わりますので、一定料金ではありません。

医療費控除って受けられるの?

発育段階にある子供の成長を阻害しないようにするために行う不正咬合の歯列矯正のように、歯列矯正を受ける人の年齢や矯正の目的などからみて歯列矯正が必要と認められる場合の費用は、医療費控除の対象になります。しかし、同じ歯列矯正でも、容ぼうを美化したりするなどのための費用は、医療費控除の対象になりません。

歯列矯正を受けられない人っていますか?

歯周病が進んでいたり、差し歯やブリッジが多い場合は、矯正治療に向かないことがあります。また、歯列矯正は、左右の奥歯に装置を付けて矯正する場合が多いため奥歯が抜けてしまっている方も治療不向きなことがあります。そして、矯正治療上、骨格的に問題がある場合はあごの骨を削るなどの外科手術が、歯列矯正の他に必要になることもあります。

恥ずかしいから、あまり矯正しているのが目立たない方法で治療できますか?

歯の裏側へ装置をつけて、外からはほとんどわからずに治療する方法があります。また乳白色や透明な装置を使用することもできます。
しかし、これらの場合、どの症状にも応用できるわけではないですし、費用および治療期間は余分にかかります。
よく相談して判断してください。

矯正治療後に歯が戻ってしまうことってありますか?

歯を動かして、きれいな歯並びになった後、1年~2年位は歯が動かないように保定装置を使います。きちんと保定装置を付けて医師の指導に従っていれば、外した後も元に戻る心配はありません。

一応は知っておきたい矯正治療を行ううえでの「デメリット」って?

医療行為には、メリットとともにデメリットもあります。矯正治療でいうと、治療中の痛みや食べにくさなどもそのひとつでしょう。
痛みには個人差がありますが、装置を調整した後やワイヤーを換えた後の数日間は、歯が浮いたように感じることがあります。
固定式の装置を装着中は、装置が破損しないように注意して食べなければならないため、この点に不自由を感じることもあるかもしれません。また、固定式の装置は歯に直接つけることが多いので、ブラッシングなどのプラークコントロールがきちんと行えなかったりすると、虫歯や歯周病になる可能性があります。いずれにしても、医師やスタッフからの指導をよく聞いて、実行することが治療にとっての近道となり、より快適な治療を行えるようになります。

簡単節約生活

もうそろそろ厚いセーターやコートを片付ける季節になってきました。来年は着ないだろうと思うものは押入れに押し込まず、捨てたいもの。でも、もったいないと感じて、そのまま何年も押し入りの住人になってしまうことも。

そこで、古くなったコートや使わなくなったマフラーやセーターを使って、ちょっと別のものに生まれ変わらせてみてはどうでしょうか。

大小、素材違い、さまざまな布を丸く縫い縮めたヨーヨーキルトは、コサージュやブローチに。カシミヤなどの上等なニットセーターは着なくなっても、クッションカバーにするとか、裏にしっかりした布地を合わせて袋物にするとか。コートからもショルダーバッグが作れるし、アイデア次第でもったいない気持ちが形になります。クローゼットの満杯状態も解消されて、生まれ変わったものたちとすっきり春を迎えるのはいかがでしょうか。

心のコラム 『笑いの科学』

昔から「笑う角には福来る」という諺がありますが、現代の医学の研究から「笑う人には健康も来る」事が実証されてきました。実際に医者で噺家もできる先生が月一回「病院寄席」を開いて、笑いと脳の関係について調べた実験では、病気の患者さんたちにさまざまな好効果が明らかになってきています。それを活用した「笑い療法士」なども現れ、「笑い」を医療に取り入れてきています。

では、実際は笑うと体にどんな変化が起きるのでしょうか?

1.がん予防

健康な人でも毎日体内でがん細胞が発生していますが、すべての人ががんになるかというと違います。体内には、がん細胞をやっつけるNK(ナチュラルキラー)細胞という、すごい細胞があるのです。実験で、笑う前と笑った後の血液を調べたところ、笑った後ではNK細胞の働きが活発になっていることがわかりました。またNK細胞活性化は笑い体験の直後に上昇し、その速度はガン治療に使われている代表的な免疫療法の1つであるOK432を注射した時よりも早いものでした。しかも、意外なことに、この効果はつくり笑いでもOKだそうです。つまり、心から笑わなくても笑うという行為が、健康に効果があるようです。

2.脳の活性化と癒し効果

実験で寄席の前後、脳卒中を起こした患者さんたちの脳派と脳血流量を測定してみました。すると、約70%の人が寄席の後、アルファー波が増加し、脳内血流も上昇するという結果が出たそうです。
リラックスした状態のとき、後頭部優位に発生するアルファー波が増えて、脳機能の低下を示すデルタ波やシーター波が減少しているといのは、脳を損傷している人にとって、笑いは脳機能回復に有効な証拠といえましょう。また、脳への血流量が増えているということは、脳への活性化をさらに促進することになります。
さらに、笑いでアルファー波が増えることは、イライラしたり、ストレスがたまっている人にとって、脳をリラックスさせる作用があるともいいます。いずれにしても、笑いは脳を元気にしてくれる働きがあるということです。

これ以外にも健康効果として、
*免疫力の向上
*血糖値を抑える
*20秒の笑いで心拍数、呼吸数が増加、血圧が上昇、運動と同じ効果が得られる
*ストレス解消
*人間関係が円滑になる
などがあげられます。

笑いは副作用のない良薬。そしてお金がかからない健康法です。

朝、起きたら鏡の自分にむかって笑いかけ、今日一日この笑いをたやさないようにしよう。いつも笑顔で過ごそうと自分自身に暗示をかけてみるものまた、健康管理には必要な日頃の努力だと思います。そういえば大阪には「笑いの教室」という、全員で笑うことを実践する会もあるようです。「笑い」を生活の中に取り入れて、ワッハッハと笑って、心も体も健康になりましょう。

» 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください!

加藤歯科への電話でのご相談・ご質問は

048-543-6600
診察時間

9:00-12:30
14:30-19:30(土曜18:00)

休診日木・日祝
インターネットからの問い合わせ