地域に根付いた診療と最新医療の提供

鴻巣地域で安心して通える信頼の歯科医院を目指して

Tel.048-543-6600

ニューズレター スマイリング・ビューティー

スマイリング・ビューティー 第66号 2012年11月発行

ニュースレタースマイル・ビューティー

皆さん、こんにちは。お元気ですか。 加藤歯科医院の加藤 義浩です。

急に寒くなってきましたね。気温の変 化が激しいので、どうかご自愛ください。

先日、 10月19日に大分は別府に向かいました。大分の歯科医師会で、インプラント関連の講演のためです。金曜日の午前中は診療で、午後から別府へ。夕方に到着、大分で開業している同期の友人たちと情報交換しながら食事会。久しぶりに、楽しい時間でした。

翌日の午前中は、親友の清岡デンタルクリニックで診療のお手伝い。親知らずを何本か抜歯し、外科処置を行ったりしました。それに清岡先生、ご自身の前歯の治療がうまく行っていなかったので、清岡先生自身の歯科治療も私がやり変えました。前歯につめた詰め物がはみ出していて、歯茎が炎症を起こしていました。この状態で2年!とか我慢していたとか大変な事です。

その後、歯科の機材店を営んでいる衛藤さんと一緒に、埼玉インプラント研究会の会長、安田先生をお出迎えに大分空港へ。ちょうど、飛行機が駐機場へ入った所で、乗客がどんどん降りてきたのですが、予定時刻よりだいぶ早かったので、まさか安田先生が乗っていた飛行機とは思いませんでした。珍しく飛行機が結構早く着いたらしいです。

出てきた安田先生とお昼は別府に戻り、清岡先生含めて4人で、ホテルサンバリー3Fの「麦屋」へ。ここの手打ちのお蕎麦、本当に美味しかったですよ。

午後は、大分・別府市の歯科医師会で午後2時から5時間以上、別府市の口腔保健センターでの講演でした。できたばかりのセンターで、きれいな建物。設備も充実していました。

安田先生の講演内容は「難症例に対するインプラント応用」でした。参加された先生たちも熱心に聴いていただき、活発な質疑のあと、皆さんで食事会へ参りました。豪華に関サバの丸まる1本を使ったお造り。関サバ、本当に美味しかったです。

次の日、天気は晴れで私は朝7時に起床。安田先生と一緒にホテルで朝食。その会場でもまた朝からインプラントについて、話し込んでしまいました。気がついたら、もう9時近くで歯科材料店の衛藤さんに、迎えに来てもらう時間でした。彼からの「到着メール」で気がついた状態であわててチェックアウト。

衛藤さんの車に乗り込み、彼にお願いしていた大分のカボスをゲット。もう収穫時期も終わりだそうで、硬式の野球ボールほどの大きさのカボスが1ネット5~6個入りで、なんと百円。埼玉で買ったら1個百円はします。後ほど空港で見たら、同じものが空港で5百円。彼にお願いしておいてよかったです。

その後、清岡先生とみんなで一緒に大分空港へ。空港内のレストラン、「なな瀬」で食事。ここでもインプラント談話、とどまるところがありませんでした。空港内の売店で、サバの棒寿司ととりメシも購入。ANA、 12時55分の便で大分を離れました。機内で席に着いた段階でバタンキュー。気がついたらもう羽田空港に着陸する瞬間でした。今回も充実した出張でした。

日本歯科医師会 生涯研修事業部より修了書を頂きました。所定の研修単位修得が認められました。

先日、鴻巣市より市の功労者への表彰状を頂きました。学校医としての功績が評価されたそうです。

もっと・ちょっと・きっと 役に立つ歯のおはなし

噛んで健康義歯でもしっかりと

義歯の装着

ヒトの歯は親知らずを除くと計28本。年齢を重ねていくとなかなか全ての歯を健康に維持していくのは難しいこともあります。歯を失う理由は様々ですが、たまに抜いた(抜けた)歯をそのままにしている患者様がいらっしゃいます。

「義歯がなくても噛めるから」「義歯を装着した方が食べにくい・話しづらい」などの理由で義歯を装着していないようです。たしかに他の歯がしっかりしていればその歯がなくても、とりあえず困らないかもしれません。

しかし、先の事を考えるとそのままでよいのでしょうか。

答えは「NO!」です。理由は残された健康な歯を守るためです。『瞬間的に噛み砕く力は、自分の体重とほぼ同じ』と言われています。それだけの力が歯にかかってくるという事です。例えると、普通は重たい屋根を家の柱28本で支えるのに、柱が抜けて24本で支えているという事です。そうなると強度も変わってきますよね。

他にもこんなデメリットがあります。

①残った歯の寿命を縮める

② 空いたスペースに残った歯が倒れてきて、本来のかみ合わせがずれる。歯並びが悪くなる

③噛み砕く力が半分になる

④硬い食べものが食べられなくなる

⑤ 歯を食いしばる事ができない分、力が出ない

他の歯を保護する意味も含めて、抜けた部分へは早急に義歯を装着するべきなのです。

寝たきりや認知症の改善

現在、認知症の数は年々増え続け、今後、高齢者人口の急増とともに認知症患者数も増加し、2020年には325万人まで 増加するとされています。

自分たちが健康でいつまでも好きなものを食べて暮らしていけるようにするために、まず歯を健康に保ち、きちんと噛めるように維持することが大切になってきます。

以前より「よく噛む事は脳の活性化・健康な生活につながる」と言われており、実際義歯の不具合からふさぎがちだった80代の女性が、口腔ケアで何でも食べることができるようになり、活動的な日々を取り戻したケースもあります。

NPO法人「健康情報推進機構」の研究グループが若者と高齢者を対象にかむ前後の脳の様子をMRIで比較実験をおこなった際に記憶力を司る海馬の活性化が確認されました。しかも、高齢者の場合、加えて情緒・感性・独創性を司る右脳の前頭前野も活発になり、しっかり噛むことで豊かな判断力を持つ役割も果たせることがわかりました。

義歯であっても、自分で咀嚼して食事のできる高齢者の多くは活動的で、噛む事ができない人は家に閉じこもりがちになることもわかっています。

寝たきりや認知症の高齢者でも、口の中をケアし、義歯やかみ合わせの状態を調整することで食べる事ができるようになり、症状も改善することがあります。

食べられるということで高齢者の自立、社会生活や生活の質との深く関わっていきます。定期的に口腔内も検診して、義歯でもしっかり噛める状態を維持していきましょう。

上手に義歯を使うためには

義歯には、噛む働きだけでなく、姿勢のバランスを保つなど健康に関わる大切な働きがあります。つい外してそのままに、ということにならないように不具合がある時は気軽にお声かけください。最初のうち食べづらいなら、食事の時は外しておき、それ以外の時は装着して徐々に慣らしていきましょう。

義歯の表面には、体にとって悪影響を及ぼす細菌やカビが繁殖します。義歯や歯についたお口の中の細菌が、発熱の原因になることもあります。食事の後は、ブラシで清掃し、きちんと汚れを落としましょう。

参照:毎日新聞朝刊・日経プラスワン

紅葉見て寒くなったら温泉入ろう

鳥居観音

見頃予想 11 月上旬~11 月下旬
近場温泉 さわらびの湯 車 3 分
住所 埼玉県飯能市大字上名栗 3198
アクセス 西武鉄道池袋線飯能駅/圏央道狭山日高IC
山を赤く染めた幻想的な景色は北野武監督作品「ドールズ」の撮影に使われました。白い塔とのコントラストも鮮やかなを一層映えさせます。

嵐山渓谷

見頃予想 11 月下旬~12 月上旬
近場温泉 平成楼 徒歩 15 分
住所 埼玉県比企郡嵐山町鎌形
アクセス 東武鉄道東上線武蔵嵐山駅/関越自動車道東松山 IC
川沿いで紅葉を愛でながらバーベキューもできる家族連れにおすすめのスポット。水面に映る紅葉が見事です。

城峯公園

見頃予想 11 月上旬~11 月下旬
近場温泉 郷白寿 車 15 分
     かんなの湯 車 25 分
住所 埼玉県児玉郡神川町大字矢納 1277-3
アクセス JR 高崎線本庄駅/関越自動車道本庄児玉IC
県内でも珍しく冬桜が 600 本植えられている公園で薄紅色の花と紅葉両方楽しめます。

秩父ミューズパーク

見頃予想 11 月上旬~11 月下旬
近場温泉 武甲温泉 車 20 分
満願の湯 車 20 分
住所 埼玉県秩父市久那・別所・寺尾・田村
アクセス 秩父鉄道秩父駅/関越自動車道花園 IC
園内にはイチョウ並木が約3km あり、散策するにはもってこい。サイクリングやテニスなどのスポーツも楽しめます。

簡単節約生活

電気料金や小麦粉などの食材費の値上がり、給料カットなど家計には嬉しくないニュースが多いこの頃ですね。少しでも節約をしたいのは家族を持っている人でもいない人でも同じです。

そこで今回は、お弁当で節約です。食費を節約するには自炊が一番というのはわかっていても面倒でやっていないという人もいるかもしれませんが、手間いらずで作れるお弁当術から始めてみてはいかがでしょうか。

〈手間なしお弁当〉

① まとめてごはんを炊いて、おにぎりにして冷凍保存。

② 合わせみそに乾燥わかめやきざみねぎなどの具をいれてラップで巻いて、簡易味噌汁。あとはお昼にお湯をそそぐだけ。

③ 青菜を大量にゆでて、おひたしやポン酢マヨネーズであえて一品。小分けにして冷凍も。

④ 焼鳥やさばの缶詰を利用して、味付けいらずの混ぜごはん。

⑤ ハムとチーズのサンドイッチを作って冷凍。朝はそのまま持っていくだけ。自然解凍すればOK。

⑥シリコンスチーマーを利用して、きのこや切った野菜、豚バラをのせて蒸し料理。簡単ヘルシーメインディッシュ。

⑦余った野菜や食材は細かく切って、ホットケーキミックス・卵・牛乳と混ぜて炊飯器にスイッチオン。炊飯から保温になったら簡単ケーク・サレ(おかずパン)。

⑧ まとめて作ったおかずは、シリコンケースやアルミカップに入れて冷凍。あとは朝詰めるだけ。

⑨ミートソースを作ったら、パスタで和えたり、オムレツの具にしたり、ジャガイモに乗せて焼いたり、一つのものをいろいろな料理で利用する。カレールーも同じ。

あとは、特売品を利用して安い食材を買い、使わなかった食材も冷凍保存して、使い切れずに無駄にする事なく利用する工夫をすると目に見えて節約効果がありますよ。

自分の体と対話しよう

先月幼児が日本脳炎ワクチン接種後死亡したニュースは皆さんも聞いたことがあることでしょう。まだ原因は不明ですが、これによってワクチン接種を躊躇される方もいるかもしれません。しかし、ワクチンも薬品であり、他の薬と同様副作用がありますが、予防の観点から言うとワクチンをきちんと接種することが病気の予防にはとても効果的なのです。

今回は近年話題となったワクチンについて詳しく紹介したいと思います。

日本脳炎ワクチン

日本脳炎は、1966年までは年間千人以上に発症していましたが、ワクチンの普及、蚊に刺される機会の減少、一般住居とブタの生活との区別化など衛生面の改善によって激減し、最近では、年間感染者数は10人以下になっています。

しかも、死亡率5~40%で重篤な後遺症を残しやすい日本脳炎の発症をアジアでの治験では、2回ワクチン接種するだけでも80%予防ができていると言われています。

平成17年度から平成21年度まで、日本脳炎の予防接種は一時積極的に接種を勧めていませんでした。そのため、平7~18年度に生まれた方は、予防接種が不十分になっています。母子手帳を確認の上、不足分の接種を受けるよう案内がきていると思います。

通常の接種時期は1期接種(計3回)で3歳のときに2回(6~28日の間隔をおく)。その後おおむね1年の間隔をおいて(4歳のときに)1回。2期接種(1回)は9歳のときに1回となります。

インフルエンザワクチン

この季節になると怖いインフルエンザ。突然38度以上の高熱にはじまり、頭痛や関節痛など全身症状が強く、重症化、合併症を引き起こす場合もあり、流行前に任意のワクチン接種を行い、予防することが推奨されています。

インフルエンザワクチンの場合、接種したら絶対に感染しないとは言えませんが、たとえ感染し、発症しても重症化したり、あるいは重大な合併症に至らず済みます。インフルエンザワクチンは効果が持続しないため毎シーズン接種が必要です。また、ワクチンを接種してから効果が出るまでに2週間程度かかり、効果が持続するのが3~4ヶ月までなので、流行する前に接種するためには12月上旬までに接種を済ませましょう。

子宮頸がんワクチン

最近コマーシャルでも見かける子宮頸がんワクチン。なかなか馴染みのない言葉ですが、子宮頸がんは子宮の入口付近にできるがんで、初期症状がほとんどないのに、がんが進行すると子宮摘出だけでなく、命にかかわることにもなる病気です。最近それを予防するワクチンの接種が可能になりました。

子宮頸がんは100%HPVというウィルスによって罹ります。このウィルスは特別な人が罹るわけでなく、全ての女性の約80%が一生に一度は感染するありふれたウィルスです。100種類以上あるHPVのうち発がん性のものが約15種で、主に性交渉時に感染することがわかっています。

ワクチン接種はそのため性交渉経験前が最も効果的で、10才より接種が可能となっています。もちろん経験がある人でも十分効果が得られるので、日本産婦人科医会では45才までは接種を推奨しています。

接種は半年間で3回同じものを接種することで長期的に効果がでます。

ワクチン摂取は基本体調の良い時に受けましょう。ワクチンの副作用としては、注射部位が赤くなったり、腫れたり、痛みが出たりすることが挙げられます。発熱や不機嫌などの全身の副作用もあります。高熱など体調の変化があれば、速やかに医師の診察を受けてください。

小児のワクチン接種スケジュールは細かく設定されています。生まれた日より接種時期を教えてくれるサイトもありますので活用するのもよいでしょう。

参照: allwoman.jp/allabout

» 一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください!

加藤歯科への電話でのご相談・ご質問は

048-543-6600
診察時間

9:00-12:30
14:30-19:30(土曜18:00)

休診日木・日祝
インターネットからの問い合わせ