地域に根付いた診療と最新医療の提供

鴻巣地域で安心して通える信頼の歯科医院を目指して

Tel.048-543-6600

定期健診でここまで防げる

歯の病気は定期健診で防げます

歯は治療より予防

失った歯は、二度と元に戻らない。だからこそ、予防に力を入れなければなりません。
歯は体のほかの器官と違って、一度ある程度の虫歯や歯周病に罹ってしまうと、自然治癒するということはありません。

ましてや、削ったり抜いたりした歯は二度と元に戻らないものです。
歯の大切さを考えたら、できてしまった虫歯をそのつど治療するという対処療法より、できるだけ虫歯にならないように、予防に力をいれる事が賢い方法といえます。

定期検診であなたの歯も時間も大切できる

仕事が忙しかったり、痛くなって気になっているのに、面倒くさくて歯医者に足がむかない人。
結局ようやく診療してもらったら、虫歯がかなり進行していたり、歯を抜かなくてはならない状態にまでなっているという方も少なくありません。

定期的に自覚症状がなくても検診を受けていれば、早期発見や予防を行えるのです。

早期発見や予防のメリットは大きく、前述したように歯という失ってしまったら元に戻らないものを未然に防ぐことで、いつまでも自分の歯でおいしく楽しく食事ができるという最大のメリットのほかにも、症状が軽ければ痛みも少なく、治療回数も減るので、自分への負担もかなり軽減されます。

歯を失う3大理由として、虫歯、歯周病、そして歯の破折があります。
その中の2つ、虫歯と歯周病は、発症してすぐに歯を失うような重症化するものではありません。
早期に発見し、きちんと治療を行えば、歯を失うこともないのです。

また、小さな虫歯であれば、1~3回程度通院をすれば、治療が終了するところが、神経まで虫歯が及んでしまっていたら、約1ヶ月、インプラントを入れるほどになっていれば、最低でも半年、合わせて重度の歯周病を患っていれば1~3年もの時間が治療が終わるまでに必要となります。

治療が痛いから歯医者に行きたくないという人も多いのですが、それさえも定期的に検診をしていれば、痛くなる前に予防や治療ができ、憂鬱になるような事もありません。

歯科でできる早期発見と予防

予防は、家での歯みがきや食生活に気をつけるとともに、歯科医と協力して行っていくことが大切です。

初期の虫歯は、歯の表面に白っぽい筋ができたり、溝が黄ばんだり、黒っぽいシミが見られる程度で、しみたり、痛んだりしませんから、素人で発見するのはなかなか難しいものです。
虫歯になりやすいなどの口の中のリスクは人によって違います。かかりつけの歯科医と相談して、自分に合った頻度で検診を受けましょう。

検診では、次のようなチェックを行い、最後にかかったカルテをもとにその人がなりやすい疾患を重点的に予防処置が行われます。

かかりつけの歯科医の強みでその人の口の中の状況を把握してくれているので、少ない時間で効果的な検診を受けることもできます。

  1. 虫歯の有無と進行状況のチェック
  2. 歯並びやかみ合わせのチェック
  3. 食事指導・・・食べ物の選び方、食べ方
  4. プラークコントロールの指導・・・正しいブラッシングの指導
  5. フッ素の歯面塗布
  6. シーラントの充填
  7. フッ素入り洗口剤の処方

定期健診を受ける目安

一般歯科の豆知識一覧

お気軽にお問い合わせください!

加藤歯科への電話でのご相談・ご質問は

048-543-6600
診察時間

9:00-12:30
14:30-19:30(土曜18:00)

休診日木・日祝
インターネットからの問い合わせ