地域に根付いた診療と最新医療の提供

鴻巣地域で安心して通える信頼の歯科医院を目指して

Tel.048-543-6600

作製方法

快適な義歯を入れる手順

できるだけ早く作りますが、手順を踏まないと良い入れ歯はできません。

また、出来上がった後に調整をしてお口に合った入れ歯となります。

日にちはかかりますが、これからの生活のパートナーとなるものですので、ご協力ください。

治療の手順

STEPイメージ画像手順
1 まず、歯形をとります。私の医院では、より精密な歯形を作るために、2回に分けて歯形をとります。
2 そして歯形から、石膏の模型を作製し、患者さんのお口を、模型の上に再現します。
3 次は、噛みあわせを見ます。実は、総義歯の場合、これが一番大切なポイントになります。かみ合わせの中心がしっかり取れないと、噛めないものになってしまうからです。
4 噛みあわせを元にして、患者さんの上下の歯形を「咬合機」という器具に装着します。
5

技工士さんがこの状態を参考にして、快適なものになるよう製作を始めていきます。入れ歯用の人工の歯を選びます。

6

一番目立つ前歯を並べていきます。前歯の形態だけで、20種類以上あります。さらに歯の色と大きさは、また別に選択できるので、全部の組み合わせになると数百にもなります。

その中より、一番他の歯やあなたの顔にあったものを選んでいきます。

7 歯肉の部分をろうから合成樹脂または金属に入れ替えて入れ歯を完成させます。
8 完成した入れ歯を石膏から取り出します。
9

完成したものを実際に患者様の口の中に装着して、かみ合わせや適合を調整をします。

日を変えて繰り返し調整がすることでより快適に噛めるようにします

入れ歯の豆知識一覧

お気軽にお問い合わせください!

加藤歯科への電話でのご相談・ご質問は

048-543-6600
診察時間

9:00-12:30
14:30-19:30(土曜18:00)

休診日木・日祝
インターネットからの問い合わせ